幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年9月17日 水曜日

 朝早くからH君S君K君Y君の4人が園庭で虫探しをしていました。すでに手元には、バッタやダンゴムシを捕まえて持っていました。まだまだ足りないと「何かおらんかな。」と探していると、K君が「ねぇ、アリがおった!」と発見。よーくみると、何匹ものアリが行列を作ってブランコのそばの桜の木の切り株の所までつながっていました。そして、そこにはたくさんの穴があいていて、まるでお城のようなお家ができていました。興味を持ったS君がそこにあったねこじゃらしを持ってアリの列の中に入れて動かしたりダンゴムシさんはアリさんのお家に泊めてもらえれるかなぁー。」と捕まえていたダンゴムシを手にとり、そばにおいてどうなるか観察したりしていました。しばらくして、アリの家の周りに草が生えていることに気づいた4人は「草がいっぱいあったらいかん!」と言って草を抜き始めました。するとアリの家は壊れてしまいました。「あ!壊れてしまった!!」「何で壊れたんやろう?」とS君が落ち込んでいると、H君が「こっちにきて!」とみんなを呼びました。そこには大きな蛾の羽を小さなアリが2匹で力を合わせて一生懸命運んでいる姿がありました。じーっと、その様子をみていたH君が落ち込んでいるS君に「大丈夫よ。このアリはこの羽をお家に持って帰りよるんやけん、また直せるよ。」と言いました。「そうだね。」S君の顔もほころんで明日はきっとお家が出来ているだろうと楽しみになりました。

ei-101.jpg ei-102.jpg

 さて昼食後、ひまわり組では、粘土で作ったお団子を積み木のお家に並べて、お店やさんが出来ています。パン屋さんお団子屋さんと毎日一軒ずつ増えていくお店やさん。「明日は、ケーキ屋さんにしようや!」と、またお店が一軒増える予定です。まだお客さんはいませんが、トライアングルを片手にリズムにのりながらお客さんの呼び込みが始まっています。きっと明日は、お客さんも来てくれて、にぎやかになることでしょう。楽しみです。

ei-103.jpg ei-104.jpg

トラックバック
コメント (「あっ!みつけた!!」               ひまわり組 中村 理香 はコメントを受け付けていません)