幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年9月1日 月曜日

 「先生おはよう」と元気いっぱい登園してきた子どもたちと1学期に植えたトマト「りりこ」を見に行きました。「先生、このトマト枯れとるね」「このトマトもう食べれるね」といろいろな声が聞かれました。ぱんだぐみのトマトはまだ小さい実がなっているのもあり、青々としていました。もうすぐ赤くなりそうなトマトもあり、まだまだ実りそうで楽しみになりました。

 始園式ではおさる幼稚園のお友達が駆けつけてきてくれ、夏休みに泳ぎが上手くなったことや、虫とり名人になったこと、花火を見たこと、甘いものを食べすぎて太ってしまったことなど、いろいろ話してくれました。

do-103.jpg do-104.jpg

 ひよこ組さんを迎えて、ますますみんなお兄さんお姉さんの顔になっていました。アイアイの歌をとても元気よく唄えていました。話しをする古森先生の顔はにこにこ笑顔でみんなもにこにこ笑顔になりました。「小さいお友達と仲良くしてあげようね」と話していただき、ひよこさんもお母さんもにこにこになりました。みんなにこにこで温かい始園式になりました。

 ところで、今日は朝から古森先生が子ども達のためにいり玄米を作って下さっていました。登園してきた年少児のKくんは「いい匂いがしよる、いい匂いがしよる」と言って調理室をのぞきこみ、古森先生がいり玄米を作って下さってる姿を見つけるとうれしそうに部屋へもどっていきました。始園式が終わってから、「おいしいね、おいしいね」と言いながら久しぶりのいり玄米を食べていると、Mちゃんは「先生これ、お母さんに持って帰るけん袋ちょうだい」と言って手のひらに半分のこしたいり玄米を袋に入れて、大切そうにかばんに入れました。いり玄米を食べた子ども達は「ありがとう」の次に「あしたから玄米パワーでがんばるけん」という約束もつけ足していました。早速明日は手造り給食です。楽しく、おいしく食べて笑顔、元気、やる気の三葉っ子パワーもますます高まることでしょう。

ひよこぐみ登園  ひよこ 水木良美

今日は、ひよこぐみに入園する予定の19人が登園してきました。運動会で踊る「にんげんっていいな」をしました。初めて踊る子がほとんどなのに、お母さんと一緒ということで、どの子もニコニコ笑顔でとても嬉しそうに踊っていました。運動会をとても楽しみにしている様子でした。部屋へ戻ってから、おしゃべりをしていた子どもたちも「いり玄米」を見ると、とても静かにイスに座って待つことができていて、お母さんと「おいしいね。」と話しながら食べている姿がありました。明日からの幼稚園生活をとても楽しみにしながら帰っていきました。

do-102.jpg do-101.jpg

トラックバック
コメント (Comments (1))