幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年7月2日 水曜日

もうすぐ七夕ということでテラスには笹飾りを作る環境が出ました。それを見た子ども達は早速、机の前で折り紙を選んで作り始めました。その横で年長児はちょうちん作りを始めました。それを見て年中児のSちゃんも真似をして一緒に作り始めました。

また年少児のK君は初めて輪飾りを作るようで、どうやってつくるか迷っているようでした。すると隣にいた年中児と年長児がK君に輪飾りの作り方を丁寧に教えてあげる姿が見られました。一つひとつ輪をつないで、だんだん長くなっていくと、「うわぁ!!すごく長くなったよ。」と、とても嬉しそうに輪飾りを持って立ち上がって歓声をあげていました。
そして、笹にくくりつけると、「これ、K君が一生懸命作った輪っかだからね。」と教えてくれた年中、年長児に話していました。

先日、園で田植えをしました。その時、「もしかしたらカブトエビの卵があるかもね。」と古森先生が言われていましたが・・・今日見ると、その泥舟の田んぼの中に沢山のカブトエビがいました。年少児のHちゃんは、「うわぁ。いっぱーい!!」と言って、覗き込んでみていました。しばらくするとHちゃんが、「あっ!!お腹見えた。」と言いました。見ると、カブトエビが背泳ぎをするようにお腹を上にして泳いでいました。その様子をずっと見ていたHちゃんは、「すごいね。すごいね。」と何度も言いながら、長い間、観察していました。

トラックバック
コメント (「七夕飾り作ったよ」  りす組  和田真佑美 はコメントを受け付けていません)