幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年7月1日 火曜日

 7月1日、今日は恒例の海開きでした。今年も三葉幼稚園年長組が、梅津寺へ海水浴(磯遊び)にいきました。梅津寺パークも遊園地の方のご好意により、1時間無料貸し切りで遊ばせて頂きました。

cb-208.jpg cb-107.jpg

 今回は、例年と違って先に遊園地で遊びその後海に入るということで、行ったり来たりと少しあわただしかったのですが、子どもたちは、古森先生の誘導に従いすみやかに行動することができていました。遊園地では、年長児が乗れる乗り物が、メリーゴーランド・汽車・コーヒーカップ・ダンボ・飛行機の5つです。これを5クラスがクラス単位で順次乗っていくのですが、貸し切りにもかかわらず、終わったら走って次の乗り物へと急ぐ子どもたち。又教師たちも、少しでも多く乗せてあげたいと思い、ついついあせって走らせていました。(何回乗れるか、ひそかに競争していたのかも・・・) 全部の乗り物に乗り、次はいよいよ海へ。

 重たい荷物も何のその、早足で海へ歩いて行くと、そこには潮がひいた砂浜がとってもきれいに広がっていました。説明を聞いてしっかりラジオ体操をした子どもたちは、海の中程で手を振って待っている教師の元へ「よーいドン!」の合図で走って行きました。今日の海は遠浅で砂浜が二段階に分かれていて、上の方は固め、下の方はやわらかく溶けていきそうなくらいきれいで、キラキラ輝いた金の砂のようでした。海の水も濁りが少なく、ワイワイ言いながら泳いだり、水をかけあったりする姿が見られました。ワカメやひじき、天草などが沢山ある中、小さな貝を見つけたり、魚が飛び跳ねる姿を目撃したり、きりん組のA君は海老を捕まえて持ち帰ったりしました。又、砂浜で山や川を作っていたぞう組のk君は、「来て来て、カニ見つけた」とはしゃいでいるとS子がいきなり砂を掘り、水を溜めていきます。そして「バケツ100杯の夏休み」の2番を歌い始めたのです。その歌詞は、「今日も僕は海で遊んだ、砂のプールを作って遊んだ、カニを捕まえて泳がせてたら、おこって僕の指をはさんだ・・・」というものです。カニを水の中に入れると砂の中のもぐっていくので、みんなは少しあわて気味でしたが、再度捕まえてみんなで大合唱しました。今日の海も子どもたちにいろいろな発見や体験をさせてくれました。

cb-104.jpg cb-101.jpg cb-206.jpg

 昼食は、梅園の木陰でおいしくいただきました。遠足に来た気分で「お菓子を持ってきたら良かったね。」なんて思いました。また、夕方からのニュースでも放送されたようです。楽しい様子が伝わっていたことと思います。

cb-103.jpg cb-109.jpg

 本日7月1日から7月5日まで作品展を開催しております。毎日毎日の体験を子どもたちはすぐに絵や作品にしていきます。日頃、子どもたちが主体的に遊び込んでいる中で生まれてきた全園児の絵や作品を3階ホールに展示しております。又、年長習字は3階会議室です。今回は今までの遊びの中で子どもたちが試してきた染物等も会議室に展示しておりますので、皆さん是非見学にいらして下さい。

ca-103.jpg bx-110.jpg

 又、21年度就園予定の方には見学説明会を2日、3日、4日と行います。ご来園をお待ちしております。

 

トラックバック
コメント (「やってきました海開き」  ぞう組  原田寿子 はコメントを受け付けていません)