幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年6月30日 月曜日

 今日は、人権教育委員会の方達が来て下さり、人権紙芝居を子ども達にプレゼントして下さいました。人権の紙芝居は、古森先生に読んで頂き、子ども達は優しい読み方に口を開けて、聞き入っていました。そして、紙芝居の中に“みんなで仲良く♪”という歌詞の人権の歌があり、その歌に合わせて手拍子をしながら相手を思い合う気持ちを改めて学ぶことができました。

ca-102.jpg

 またその後、Yちゃんは、紙芝居に出てきたいじめっ子役のたぬきのポンときつねのコンをこらしめるために、いじめられっ子のもぐら達が力を合わせてゆらゆらおばけに変装したところが印象に残ったようで、お部屋にもどると、ゆらゆらおばけを描いていました。人権のまもるくんとあゆみちゃんと『元気よくあいさつをしましょう』『友達と仲良くしましょう』『人に親切にしましょう』という3つのお約束をしました。これからも、相手を思いやる気持ちを大切にしていきたいと思います。

 そして今日の、みんなが楽しみにしていた手づくり給食のメニューは、コーンスープときゅうりの酢みそあえでした。野菜がたっぷり入っているコーンスープは、子ども達は全部飲みほしておかわりを何度もする程、本当に美味しいスープでした。スープに入っていた玉ねぎやにんじんを野菜が食べられない子もいつの間にか食べていました。きゅうりも「もう1本食べたい!」「このきゅうり、パンにはさんで食べてもいい?」など、子ども達なりに自分流の食べ方で何度もおかわりをしながら美味しく頂くことができました。

ca-104.jpg

〈メニュー〉

豆乳のコーンスープの作り方

★材料★

 1 たまねぎ中2個は  みじんぎりにする

 2 にんじん半本は 2cm程度の千切り にする        

 3 玉ねぎを植物油で透明になるまで炒める。

 4 にんじんをに入れてさらに炒める。 

 5 コーンを入れて塩で下味をつける。

 6 かつおだし汁を入れてマカロニを茹でないでそのまま入    

   れ塩・こしょうで味を整え煮込む。(少し甘味がほしい時 

   は砂糖・味醂少々をいれる。)                      

 7 マカロニも柔らかくなったら豆乳を入れる。(好みにより

   調節してください。)

きゅうりの酢みそあえ

★きゅうりは34cm拍子切りにして冷やしておく。

スープのだしをとったかつお節をみじん切りにしておく。

みじん切りにしたかつお節を油で炒め、赤味噌を入れてまぜる。

 に味醂・砂糖・酢を入れて練ってさましておく。(砂糖・酢は家庭に合った味に調節して下さい。)

食べる前にきゅうりにの酢みそを入れてあえる。    

トラックバック
コメント (「おかわり!!」                ひまわり組 中村 理香 はコメントを受け付けていません)