幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年6月17日 火曜日

 今日は、戸外にしゃぼん玉コーナーができました。しゃぼん玉を出すと、あちらこちらから子どもたちが集まり小さなテントが、子どもたちでいっぱいになりました。まだ作ったことのない年少児やこあらさんも興味をもって寄ってきて、年長児に教えてもらいながら一生懸命作っていました。年長児、年中児、年少児、こあらさんもきちんと順番待ちをしながら、大根おろし器で石けんを削りカップに入れていきました。石けんが小さくなるまで削り、カップいっぱいになるまで作っている子もいれば、少ししか削らないでお湯をたくさん入れている子もいましたが、どちらも上手くふくらまず、悪戦苦闘していました。また、ふくらんでもすぐに割れてしまって、一個・二個しかできないなど水の量と石けんの量の割り合いが難しいのですが、何度も挑戦した結果、自分だけのしゃぼん玉液を作ることができました。完成したしゃぼん玉をどっちがたくさん遠くに飛ぶのか競争してみたり、ストローをしゃぼん玉液につけたまま吹いてカップを泡いっぱいにしたりと、遊び方は様々でしたが一人ひとりが考えながら作っていて、今日はしゃぼん玉のコーナーがとても活気にあふれていました。

bk-101.jpg bk-103.jpg bk-102.jpg

そして、毎週火曜日は子どもたちが楽しみにしているお弁当の日でした。ウキウキで鞄を出し準備をしていると・・・・・・・・。

美味しそうなとってもいい匂いがしてきました。子どもたちも「何かな?」と届いた器の中を見てみると、たくさんのキュウリとニラみそでした。「いただきまーす!!」とお弁当のフタをひっくり返して「せんせー。キュウリここに入れて!!」と大騒ぎ!!みんな「おいしい。おいしい。」といって残ったみそも指で全部とってお皿をピッカピカにしていました。

町内の方から頂いたキュウリを新鮮なうちに食べさせたいと、今日は古森先生にニラみそを作っていただきました。子どもたちに大絶賛の【キュウリとニラみそ】のレシピはまた後日お知らせします。

昨日の日記のレシピ、手作り粉ふきいもの写真を今日のニラみそと一緒に載せています。昨日の献立は胚芽パンと幼稚園で収穫したじゃがいもで作った粉ふきいもと牛乳でした。

bl-102.jpg

トラックバック
コメント (しゃぼん玉つくったよ♪        さくらぐみ  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)