幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年6月3日 火曜日

 今日はあいにくの雨で、じゃが芋掘りは中止となりましたが、私たちにとっては昨日の反省をふまえた保育をする絶好のチャンスの日でした。廃材遊びが大好きなくま組は昨日、「先生も廃材持ってくるからみんなも何でもいいから持ってきてね!」と伝えていたので、今日、「先生持ってきたよー!」と、持ってきた子がたくさんいました。そしてさっそくその廃材を手にして、「なに作ろうかなぁ。」と、考え始めました。作り始めると、全く同じものを作る子はいなくて、一人ひとりが夢中になって自分の制作を楽しんでいました。Mちゃんは、大きいダンボールを見つけると、「これ車にしようかなぁ。」と言って、「ここに版画をしてみたいんだけど。」と、相談をしてきました。「グッドアイデアよー!」と言うと、「じゃあ野菜を取りに行かないと!」と言って、テントのままごとコーナーに行きました。そこで、大根、にんじん、ピーマンの野菜を選んで版画に使えるように包丁で切って、2階のテラスの絵の具コーナーに持ってきました。しかしそこには、お絵描き用の絵の具しかありません。”どうするのかなあ”と様子を見ていると、お絵描き用の絵の具は水っぽすぎて、版画むきではない事に気づいたようで、「これじゃなくて、お皿に出さないと。」と言って、お皿も用意して来ました。しばらく様子を見ていると、絵の具をそぉっと出して、水もほんの少し加えて、粘りのある版画用の絵の具を作ると、一番面白い形ができる、ピーマンを中心に車の側面に模様をつけていきました。Mちゃんが今までの経験を通して、その遊びに必要な物を自分で考えて用意する事が出来た事に感動すると共に、その時々の遊びの過程を大切にしなければならないと感じたのでした。明日も全ての子ども達にとって充実した一日になりますように、じゃが芋掘りが出来ますようにと願っています。

av-102.jpg av-103.jpg

av-104.jpg

トラックバック
コメント (「遊ぶのだーいすき☆」              くま組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)