幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年6月2日 月曜日

 今日は朝からあいにくの雨で登園してきた子どもたちは「今日はお外で遊べんね。」と少し寂しそうに話していました。外遊びが大好きな子どもたちが室内でも楽しく遊べる環境をと日頃から好んでしている廃材遊びや絵の具遊びの環境を各クラスの担任が自分のクラスの子どもたちのためにそれぞれ準備しました。以前から作品展があることを伝えていたこともあり子どもたちは思い思いのコーナーで遊び始めました。そして満足できる作品ができると「先生!これ作品展用にしよっか?」などと言いながら手を加えていく姿がありました。絵の具コーナーにいたY君は、細長い紙を見つけると縦向きにし、黒の絵の具でサラサラサラと漢字やひらがなのような物を書き始めました。「何を書いているの?」と聞くと、「これは習字なんよ!」と言い書き終えた字の横に赤い絵の具で丸をつけたり、字の上をなぞったりして「これは習字の先生がしてくれるんよ!」と教えてくれました。子どもたちは紙一枚、廃材一つを見ても一人ひとり様々な発想がわき、そこからイメージを膨らませて遊んでいます。そんな姿に改めて感動し、話を聞いたり、一緒に作ったりして楽しさを共有することができました。今日は昼食までの間たっぷりと遊び、子どもたちは「また明日するけん!」と続きを楽しみにする姿がみられました。そして「雨の日もいいかもね、、、」と顔を見合わせてこっそり話す声も聞こえました。

au-101.jpg au-105.jpg au-102.jpg

au-104.jpg

 また今日は室内でじっくり遊べたということもあり、ハサミやテープ、ガムテープ、絵の具などの使い方をその場で指導することもできました。梅雨に入ってお部屋で過ごすことも多くなるので子どもたちの様子をしっかり把握し、室内でも子どもたちが楽しめる環境を考えていきたいと思います。また用具類などの正しい使い方を指導し安全面にも十分注意していきたいと思います。

トラックバック
コメント (   雨の日の楽しさ         うさぎ組 木原由佳 はコメントを受け付けていません)