幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年5月23日 金曜日

今日も砂場では、ぞうぐみさんとくじらぐみさんが中心になって大きな砂の山や川を作っていました。大きさの違う山が3つ。パイプをつないで川を広げる子、やかんに水を入れてくる子に分かれて、子どもたち同士で話し合いながら作っていました。その様子を見ていた、さくらぐみの子どもたちも、年長さんにアドバイスをもらったり、手伝ってもらったりしながらトンネルの山を崩れないように、手でそーっとそっと掘っていくと・・・・。トンネルが完成しました。「先生とNちゃん。握手」と言うと、「肘より上まで土がついとるよ。」と手を見せてくれました。初めて作った山のトンネルに何度も何度も手を入れてとても嬉しそうでした。

an-102.jpg an-101.jpg an-103.jpg

そして、今日は年少さん初めての絵本の貸し出し日でした。今回は練習でクラスの絵本を借りて帰ることになっています。お部屋に並んだ絵本は、まるで絵本屋さんのようでした。子どもたちは、通園バックを持って「絵本屋さんに行くよ」と、とてもウキウキしながらお部屋の絵本をじっくり選んでいました。「だんご虫の本がない。どこ。」とずっと探していたKくんは、虫が載っている絵本を見つけると素早く取り嬉しそうに通園バックの中に入れていました。次回は今日よりもたくさんの絵本がある図書館へ行きます。子どもたちが持って帰った様々な絵本。お家で一緒に読んでみてください。

トラックバック
コメント (「トンネルの中であくしゅ」       さくらぐみ  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません。)