幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年5月16日 金曜日

 園庭のテント下に出されたいろいろなコーナー(浸し染め、たたき染め、色水など)は、今日もたくさんの子どもたちがじっくり時間をかけて遊ぶ姿が見られました。「昨日出来んかったけん、今日は絶対うまく作るけん。」と言ってトントントンとたたき染めを楽しむ年長組の子どもたち。それを見ながら「私もしたい。」と花と布を用意する年少さん。あんなの作りたいなー、やってみたいなーと思いながら遊ぶようになっていることを私たち教師はとてもうれしく思います。

aag101.jpg

 今日もコースに分かれて踊ったりゲームをしたりしましたが、楽しい中にもルールがあること、ルールを守らなければゲームが成り立たないこと、場を乱したり、勝手なことをしたりすれば、周りの人に迷惑を掛けてしまうことなど、学習する場面がたくさんありました。まず1つ目は、3学年全員で踊っているときに砂いじりをしていた年長の女の子たちがいました。せっかくみんなが楽しく踊っているのに、雰囲気がこわれ、周りも不快な思いもしたし、何をすべき時なのかを判断しなければならないのにできなかったことを考えるチャンスが出来ました。この女児たちは、自分のしたことがいけなかったことと気付き、コースのクラスへ謝りに行きました。すると年少さんから「もう次はせんとってね。」と逆にアドバイスを受けたそうです。

 そしてもう1つ、年長の帽子とりゲームで必ず守らなければならないルールが2つあります。1つはゴムを頭の上にあげること、それから、自分の帽子を取られたらすぐに席に戻ること。しかし、どちらも守れていないクラスがあり、勝負には勝ったけれども、ルールが守らなければ負けであることを知らせました。今日ここで学習した内容は、社会的なつながり、生活していく上で大切なことです。今、三葉幼稚園では、楽しく遊ぶ中で、社会的な決まりや、チームワーク、お互いへの思いやり、そして刺激を受けながら多様なかかわりが見られるようになってきています。

aag102.jpg aag103.jpg

 又、今日はバイキング給食でした。園の方に給食の内容についての問い合わせが非通知でありましたが、アレルギーの子どもたちの食事は古森先生手作りの玄米チャーハンとスパゲッティーサラダでした。野菜は園で取れた自然の物をふんだんに使っています。これからも、業者が対応できない時は、園の特別食で対応させていただきますのでご安心ください。

トラックバック
コメント (「毎日が勉強だ!!」  ぞう組 原田 寿子 はコメントを受け付けていません)