幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年5月9日 金曜日

 「先生みてみて!今日はね、お母さんが僕たちの給食作ってくれるんだって!!」と嬉しそうに朝から話してくれたM君を中心に砂場の奥で「これがお茶で、こっちがご飯!!」と言いながらおたまをまぜてみんなで給食作りが始まりました。「今日は何のご飯やろ?」「楽しみやね。」と話しながら真剣です。又テラス前では、今日の手づくり給食で使うそら豆を子ども達と準備していました。このそら豆は、園の駐車場の畑で収穫したものです。そら豆の外皮と実を分けていると、年長児のH君が「この皮は、そら豆くんのベットなんよ!このフワフワでそら豆を守りよるんよ。」と、絵本で見たことを思い出して年少の子ども達に得意気に話していました。そのフワフワベットを、みんなそーっとそーっとなでるように指で触っているとYちゃんが、半分に割った皮をスポッと5本の指にはめました。そして、「こんにちは!」「私は○○です!よろしくね!!」と指人形に変身しました。子ども達の手にかかると、たちまち豆の皮も楽しい遊び相手になっていました。

az-101.jpg

 11時過ぎに給食ができあがり放送が入ると少し早いお昼になりました。遊んでいる時もおいしそうな匂いがしていて待ちこがれていた給食に片付けも素早くして、みんなワクワクしながら並びました。「トンピッピッピッ!トンピッピッピッ!」と年長さんの真似をして年少さんも上手に1列に並んで順番を待ちます。今日はスナックえんどうと、そら豆そして黒豆と、ういろう豆(緑色と黒色)のご飯と種類のいろいろな豆が入っていました。

ad-105.jpg ad-106.jpg

 園で育てた玉ねぎや豆・ニラなど、本当に栄養たっぷり愛情たっぷりの手づくり給食です。そして、ホータレの唐揚げはカルシウムたっぷりです。美味しそうに食べていた子ども達の顔はみんなニコニコ笑顔で嬉しそうでした。美味しくて栄養たっぷりのご飯をたくさん食べて、みんな元気なみつばっ子になるに違いないと、子ども達の食べっぷりに教師も嬉しく楽しい時間になりました。

トラックバック
コメント (「おいしかったよ!!」         ひまわり組 中村 理香 はコメントを受け付けていません)