幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年5月8日 木曜日

 園庭の風景もいつの間にか変わり、桜やイチョウの木々がきれいな緑色の葉をつけていて、その木陰はとても涼しく感じます。気温が高くなると、子ども達は涼しい場所を見つけて遊んだり、暑さに負けず元気いっぱいに遊んだ後は、冷たい水の心地よさを楽しんだりしています。くま組の子ども達に「暑くなってきたから、半袖着てきてね!」と言うと、翌日にはほとんどの子が半袖を着て登園して来ました。運動会の練習の中では、年少さんや年中さんのお父さんやお母さんの代わりをするなど、年長として張り切って行動する姿が見られています。また明日配る、親子運動会の案内状の中に『リズムあそび』の種目があるのですが、その内容を昨日から本格的に練習し始めたばかりなのに、よく頭を使って動く姿に感動するばかりです。この種目のポイントは、耳でしっかりと聞き取った事を頭の中で判断して、行動に移す事なのです。年長になったばかりの子ども達の集中力は大変なものです。

ac-101.jpg ac-102.jpg

さて、今日くま組では2回目の英語がありました。今日も子ども達は「長い針が8をさすと、ピーター先生くるよー!」「みんな早くー!」と言いながら、片付けや準備をしていました。レッスンの内容は、あいさつや自己紹介が中心でした。2人ペアをつくって、”あいさつ・名前・はじめまして”の順番で英語の会話をしました。何度か繰り返して練習した後に、1組ずつみんなの前で発表しました。人前に出る事が苦手な子も、全員発表する事が出来て、ピーター先生にも「ベリーグーッ!!」と言ってもらって大喜びしていました。明日は習字がありますが、いろいろな事に意欲的に参加する事ができる子になってほしいと思います。 

ac-103.jpg                

トラックバック
コメント (「私たち、お兄さん・お姉さんです!!」     くま組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)