幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年3月21日 金曜日

今日は今年度最後の保育日、終園式でした。三葉幼稚園では3学期の終園式に毎年決まってする事があります。それは、進級するクラスの名札と帽子をもらって、自分たちで4月から生活するクラスへお道具を移動する事です。今までにも徐々に進級に向けての話を機会あるごとに話して来ましたが、いよいよその日がやってきたのです。

j-011.JPG j-013.JPG j-009.JPG

子ども達を迎える私達教師もなんとなく朝からソワソワして落ち着きませんでした。それは、新しい帽子や名札を身につけた時の表情を見ることがとても楽しみである事と、今まで一緒に遊んできたお友達と別々のクラスになる事についてどう思うのだろう?期待と不安はどちらが大きいのだろう?その場合、どう対応するかはとても大切な教師の役割になるからです。しかし今回はその不安を少し解消できるかもしれない提案を古森先生から頂いたのです。それはお道具を移動する時間を、赤コース青コース同じ時間に合わせて一斉にしたらどうだろう?そうすれば次のクラスのお友達同士がそこで出会って「4月からは同じクラスだね。」「よろしくね。」という気持ちが持てるのではないだろうか、という事でした。

その予想がみごとに的中して、引越しなどで一人だけ別のクラスになった子ども達が荷物を運んでいくと、進級する別のクラスの仲間達と顔を合わせて「あ!!同じ色の帽子だ」「同じクラスのお友達がいっぱいいるよ!」と嬉しそうに肩をたたき合ったり、話合ったりする姿が見られました。帽子が同じというだけでこんなに仲間意識が持てるのは三葉っ子であることの証だと感心しました。4月から自分達が使う場所を再確認することも出来ました。

ひよこ組でも登園してきた順に胸に名札を付けて新しい帽子をかぶせると鏡の前に立って自分の姿を写してみて大喜びしていたり「みて!みて!」と色々な先生達や友達に出会うたびに自慢したりしていました。入園した頃は泣いていた子ども達が笑顔で登園するようになり、4月からはそれぞれ年少のクラスに進級する事を子ども達も私達も実感した一日でした。

j-019.JPG

年少さんは年中さんへ、年中さんは年長さんへ、新しいスタートを笑顔で迎えられるように春休みは安全に気をつけて欲しいと思います。始園式には皆元気に登園してきて下さい。

トラックバック
コメント (終園式              ひよこ組 日野美雪 はコメントを受け付けていません)