幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年3月7日 金曜日

 園庭は今日も遊ぶ気満々で登園した子ども達の熱気であふれていました。昨日砂場でキング山とながら川を作って遊んだことがとても楽しかったひまわり組の子ども達は所持品の始末を終えるとそそくさと砂場へ走って行き、一人二人と集まってあっという間に砂場はひまわり組の子ども達でいっぱいになりました。そして昨日の続きをしようと足を踏み入れると、アララ・・・川がなくなっているではありませんか!「これは大変だ!!」と一生懸命に川の形を作り直そうとしましたが、なかなかうまくいきません。そこへやってきたひつじ組の子ども達が手直しをしてくれて溝ができました。誰かの「水を流すぞ」の声で鍋やコップなどを持ってきて、水を汲むと一斉に流し、水が流れると大喜びで何度も何度も水を運ぶ姿がみられました。異年齢児が一緒に遊ぶことで遊びがより発展し、橋をかけたり、樋を使ったりしてダイナミックになっていきました。

b-009.JPG b-007.JPG

 そしてその中には口数が少なく、いつもは消極的なきりん組のYくんの姿がありました。発表会後から時々砂場で遊ぶようになり、それが徐々に楽しくなって最近は毎日砂場で片付けの時間まで楽しむようになってきました。Yくんも砂場では「よーし、ここに川を作ろう」「水を流そう」などとよくしゃべり、イメージしたものをとてもいい表情で作っています。

 砂場には生きていくために必要なあらゆる生活の知恵が埋もれています。卒園まで毎日楽しんで知恵と活力を掘り起こしてそれをお土産に小学校に行ってほしいと願っています。

 卒園式まであと7日、秒読みに入りました。寂しいようなそれなのに焦っている自分に、年長児として立派な姿で卒園させようと言い聞かせています。

b-023.JPG b-025.JPG

トラックバック
コメント (卒園式まであと7日!  きりん組  渡部あゆみ はコメントを受け付けていません)