幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年3月4日 火曜日

 おもちつきが終わって、年長さんが卒園式を迎える日も少しずつせまってきました。昨日は、初めて古森先生に修了証書の受け渡しの練習に入ってもらいました。それまでの硬い雰囲気が、古森先生の笑顔で一瞬にして和んで、証書を受け取った子ども達からも「ありがとうございます。」 「ありがとう。」と言う声が聞かれました。又、”がんばる”の意味を考えた事で、今日はその事を意識して練習に参加していました。

 今日は冷たい雨が降り、室内の活動が中心で、パソコンをしたり絵の具をしたりして遊んでいました。そんな中、あとわずかになったらいおん組の子ども達と、どんな楽しい事をしようかと考えた結果、4月から子ども達と一緒に作ってきた壁面作りをする事にしました。最後の壁面になる事を伝えると、話し合って、”にじ”を作ることにしました。「ただ絵の具で塗るだけはつまらんねー。」と言うと、「じゃあてがたにしよや!」とSちゃんが提案し、「それいいねえ!」と周りの子達も大賛成!!大きいにじがいいと意見が出たので、紙を繋ぐ人と色を作る人に分かれて準備を進めていきました。園庭で遊んでいた友達にも「てがたでにじつくるよー!」と声を掛け、全員が集まりました。色は、いろいろな意見が飛び交う中、オレンジ、黄色、黄緑、水色、ピンク、赤の色に決まり!!さっそく自分達の手に絵の具を塗って、みんなの手形を重ねていきました。「おれのてほそい!」「せんせいのてでかい!!」と、手の大きさを比べ合いながら、みんなの手と手が繋がった”にじ”が出来上がりました。

d-011.jpg d-012.jpg d014.jpg

ふとAちゃんが「このにじのうえあるいてみたーい。」と呟くと、「じゃあ、じぶんのにんぎょうつくってはろうや!」とKちゃんが提案し、明日はその続きをする事にしました。

又、他の学年との交流が盛んになり、今日は縦のコースでお互いに誘い合ってお弁当を食べました。ぺんぎん組さんでは、ぞう組さんの顔見知りの友達と一緒に食べる事を決めていて、その友達に手紙を書いたり席には名前を書いた札を置いたりと、心を込めて迎えようとする姿が見られました。明日も、子ども達の思い出に残る一日にしたいと思います。

d-016.jpg

d-015.jpg

トラックバック
コメント (「卒園まであと10日!」            らいおん組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)