幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年2月25日 月曜日

先週末、年中児と年長児に「もうすぐお餅つきがあるからお休みのときに、散歩に行ってよもぎを見つけたら持って来てね。」と呼びかけていました。 すると、今日、早速きりん組のAちゃんとぞう組のkくんが持ってきてくれました。

a-007.jpg

 そこで、陽の光が暖かいたんぽぽ組の前のテラスによもぎをより分けるコーナーをつくって見ました。それに気付いた好奇心旺盛な子どもたちが「なにしよるん?」「これ何のはっぱなん?」と集まってきました。「これをお餅に入れてたべるんよ」と話すと「ヘ これ食べれるんや」「おいしいんかな」と驚いた様子でした。「この小さな芽がおいしいんだって」という原田先生の言葉にHくんは「こんなに小さな葉っぱがおいしいんか・」とよもぎを手に取り芽を摘みながらつぶやいていました。お餅つきがとても楽しみな様子でした。そのテラスの横でプランターに植えたイチゴが小さな花をつけているのを見つけました。幼稚園で見つけた小さな春です。

a-006.jpg

今日たんぽぽ組は片付けをした後、みんなで戸外に出ました。そこで子供たちの色々な姿が見られました。この間までファンタジースペースに登れなかった子が登れるようになっていたり、補助付き一輪車に乗れるようになっていたり、鉄棒で逆上がりができる子もいました。全員で”あーぶくたった”をしたときはほとんどの子がルールを理解していて楽しく遊ぶことができました。また、途中でころんだ友達に、「大丈夫?」「痛かった?」と気遣う姿も見られました。この1年間のたんぽぽ組の子どもたちの成長は私にとって何にも代えがたい喜びです。私が初めて担任として受け持ったたんぽぽ組の子どもたちとの残り少ない生活を充分かみしめて心に刻んでおきたいと思います。

c083.jpg

トラックバック
コメント (小さな春       たんぽぽ組 和田真佑美 はコメントを受け付けていません)