幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年2月21日 木曜日

寒い日が続いていましたが今日はとてもポカポカした1日でした。園庭では裸足で遊んでいる幼児も多く、砂場では山作り、川作りが盛んに行われていました。くま組のRくんやAくんも「服が汚れたから着替える。」と言って着替えている姿に砂場での遊びを楽しんでいる様子がうかがえました。
さて、連日のブログでは三葉商店街の様子が載っていますが、そのお店もお客さんの入りが悪くなるにつれて変化しているようです。スパゲティー屋をしていたたんぽぽ組では大きな裏紙に何枚も絵を描いては重ねていき、紙芝居のようにして映画屋さんができたのでした。「むかしむかし・・・。」とお話は始まりましたがそこはやはり年少さん。絵とお話の内容が無茶苦茶です。でも一生懸命にお話を考えて語る姿はとても微笑ましくて可愛く感じられました。
くま組では『らーめんやくま』が今も盛り上がっています。今日は発表会の写真を見に来ていた保護者の方が多数来店してくれました。くま組のらーめん屋さんの始まりは2週間前のことでした。他のクラスがお店屋さんを作り始めた時、「くま組でも何か作る?」と問い掛けてみると「外であそびたいから・・・。」といつもはリーダーシップをとる子ども達が乗り気ではなかったのです。するといつもは控え目な子ども達が「先生、お店屋さんしたいな。」と言って来たのでした。廃材遊びが得意なRくんやMちゃんが中心となり、お店屋さんが始まりました。今まで友達について行くことが多かった子ども達が話し合い、担当を決めて、具材を作り、お店屋さんごっこを展開していく姿を見てとても嬉しく思いました。展示写真をご覧の際には是非『らーめんやくま』にご来店下さい。
くま組では1日1回はクラスのみんなで活動することを約束して活動しています。鬼ごっこや踊り、リレー、ドッチボールをしてきました。その中でもやはり1番の人気はリレーでした。今日も男女混合でAとBチームに分かれて走りましたがどの子も一生懸命走り、周りの子も走っている子を応援する姿がみられました。
卒園まであと26日となりました。「三葉幼稚園で良かった。」「くま組の友達とまた会いたいな。」と思えるような日々にしたいと思います。

117.jpg

216.jpg

314.jpg

411.jpg

トラックバック
コメント (「楽しい思い出をいっぱい作ろうね。」  くま組・丸山利夫 はコメントを受け付けていません)