幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年2月20日 水曜日

登園してきたKちゃんが「先生、見て見て。」と握りしめていた手をそうっとあけて見せてくれました。その手の中に入っていたものを見て「お金作ってきたんやね。」と言うと、「違うよ。今日はお金じゃなくてチケット作ってきたんよ。」と答えました。そういえば昨日は丸いお金でしたが、今日は長方形に切ったものでした。たくさん作ってきたチケットを嬉しそうに見せてくれたのでした。早速、所持品の始末を済ませると、「今日はね、うさぎぐみさんにケーキを買いに行くんよ。」と言って、うさぎぐみに買い物に行きました。Kちゃんは小さなケーキを1つ買うと、両手のひらを広げた上にそっーと乗せて落とさないようにそろりそろりと帰って来ました。そして「お母さんにプレゼントするんよ。」と言いながら大事そうにかばんにしまいました。
ちゅうりっぷぐみでは、たこやきもアイスクリームも売り切れてしまったので次はお弁当屋さんにすることになりました。画用紙の切れ端をたくさん切って色とりどりのお弁当をたくさん作りました。そして店頭に座ったRちゃんが「先生、アイスクリームが溶けるよ。」と言うのでのぞいてみるとカップの中に水が入っていました。「アイスクリームが時間が経ったから溶けたんやね。」と言うのです。アイスクリームが溶けると水になる。こんな知識もいつの間にか身につけていました。他のクラスでもまだまだ子ども達の発想は広がりそうですが、それぞれのクラスでは店替えが始まっています。

116.jpg

213.jpg

313.jpg

今日は今まで子ども達が描いた絵をとじる表紙作りをしました。「ぼくのえ」「わたしのえ」という題名と名前を鉛筆で下書きしてあげると、その上をゆっくりゆっくりなぞったり、「自分で名前書けるんよ。」と言って、書いてあげた字を見ながらその上に同じように書いたりする姿が見られました。自分達が思い思いに描いた絵はどの絵を見てもびっくりするぐらい上手になっていました。1時間近くかかって仕上げた絵は虹を見ているところや色紙で折った飛行機を貼ったものやピアニカを吹いているところ、スケートをしているところなど、切ったり貼ったりして世界に1つしかない大切な絵の表紙が完成しました。描いた絵を並べて乾かしていると、子ども達も他の子が描いた絵を指差しながら口々に楽しそうに何やら話し合う姿が見られました。
残り少ない年少生活を1日1日大切にしていきたいと思います。

410.jpg

59.jpg

トラックバック
コメント (「ぼくのえ」「わたしのえ」  ちゅうりっぷぐみ・小倉彩子 はコメントを受け付けていません)