幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年2月14日 木曜日

310.jpg

昨日から気温が下がり、とても寒い朝を迎えた今日、正門の近くにおいてある水色のたらい一面に氷が張っているのをみつけました。早くに登園してきた青コースの子ども達や、ちょうどフェンス越しに歩いて登園してくる子に「氷が張ってるよ」と声をかけると、あっという間にかばんを置いてたらいの周りに集まってきました。「本当や」「指が入らんね」大きなたらい一面が凍っていることに驚いた様子。「どうして上だけ固いんやろ」「草もあるのに凍っとるね」自然物を目の前にその不思議にも気付いたようでした。

その頃、会議室では年長さんの幼稚園での最後の集合写真の撮影が始まりました。卒園記念写真です。いい雰囲気の中、撮影は進み、次に園庭でバスを背景にグループ写真を写しました。ブルーのジャケットにグレーの短パン。青空によく映える子ども達の制服姿は凛々しく、とても頼もしく見えました。
しかし、卒園が近づいているんだなと思うと寂しくもあり、今は複雑な気持ちです。

今日はバレンタインデー。幼稚園で飼育しているうさぎさんも春には家族が増えることを願ってお見合い中です。振り返ってみると滑り台の下にもかわいい二人組を見つけました。砂場で大きな山を作っている年長さんを尻目に小さな山を作っているひよこ組さんです。気持ちの良い青空の下、たくさんのいい笑顔が溢れた1日となりました。

19.jpg

29.jpg

先日、年長さんから始まって、お店屋さんが年中、年少さんにも広がっていろんなお店ができました。かわいい年少さんも「お買い物に来てね!」としきりに呼びかける声が響いています。保護者の皆さんも2月18日(月)の講演会(10:30)の前に早めに来て、ぜひ子ども達のお店でお買い物をして下さい。三葉幼稚園商店街では皆様のお越しを心よりお待ちしております。その時はお家から必ず手作りのお金を持って来て下さい。(幼稚園でも作れます。)但し、おつりの保障はありません。

トラックバック
コメント (「青空の下で・・・」  りす組・末浪由紀 はコメントを受け付けていません)