幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年2月13日 水曜日

「椿さん」の頃は暦の上で旧正月でもあり、一年のうちで一番寒い時期だと言われていますが、まさに今日は気温が低く、冷たい朝となりました。しかし、寒さなどなんのその。園庭では冷たい風も気持ち良いかのように子ども達の歓声が響き渡っていました。こんな寒い日でも子ども達と元気一杯走り回っていると少しも寒さを感じないから不思議です。

28.jpg

39.jpg

18.jpg

「先生、なわとびできるようになったからみとって!」とSちゃんとKちゃん。「前まわりができるよ。ほら見て!」とS君とM君、R君・・・それを見て何人も「私もやる、ボクも!」と集まってきました。
また泥場では今日初めて固いおだんごができた!と満面の笑みで見せてくれたM君。いろいろな場面で子ども達の成長ぶりと意欲が見られます。

そんな中、ふとKちゃんが「ねえ、先生、コーヒー屋さんに行こうよ。」と言いにきました。そういえば昨日、らいおん組さんから「コーヒー屋さんに来てください。おいしいコーヒーがありますよ。」という手紙をもらっていたのです。さっそくお金を作ってでかける事にしました。
「100」とかいたお金を握りしめて、らいおん組のドーナツ屋さんの前に並んだKちゃんが「私は焼きそばが欲しいんだけど、このお金では買えないかもしれない。」とつぶやきました。「どうして?」と聞くと「だってね、ほら、このお金は〇が少ないんよ。」と言うのです。見ると値段表には“やきそば20000えん”と書かれてありました。「すごい、こんなところに気付くなんてすごいね。」とKちゃんの気付きに驚きながらも恐る恐る注文してみました。中からかわいい耳のカチューシャをつけたSちゃん店員さんが顔を出して「やきそばできますよ!」と答えてくれました。
次に、らいおん組のお店の中を覗いてみると発表会で作った三匹のこぶたの家が並んでいました。その中でせっせと注文の料理を作っていました。ちょっと気になる20000円の焼きそばはエプロンをつけたT君が茶色のトイレットペーパーの芯を細長く手早く切って、それをお皿に盛り付けると「できあがり。」出してくれました。(もしかするとフォアグラ入りなのかもしれませんね、〔笑〕) 

47.jpg

56.jpg

また、隣のきりん組のマクドナルド屋さんではポテトとマクドナルドのセットが大人気で行列ができていました。誰も言わないのに年長さんから年少さんまでみんな一列に並んで、じっと自分の順番を待っていたのには驚きでした。

こうして異年齢児がかかわる中で子ども達はそれぞれ自分達で考え、たくさんの事を発見し、感じ、心の中の引き出しに貯めこんでいくんだなと感じました。心の中の引き出しにたくさんの経験が詰まっている子程、たくさん知恵を貯えて生きていくための力が身についていくのですね。

子ども達を見ながら私も子ども達においていかれない様、今から少しでも引き出しに貯金をしていきたいものだとつくづく感じました。明日はまた、どんな発見をしてくれるのかなととても楽しみです。

トラックバック
コメント (「マルがたくさん!?少ない!?」  ひまわりぐみ・吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)