幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年2月12日 火曜日

発表会が終わって、戸外で遊ぶ子どもが増えてきたひつじ組ですが、今日は「ビックボスに誰が一番早く上れるか競争しようや!」というT君の呼びかけで、みんな一斉に上り始めました。その中にはつい最近まで運動的なことが苦手だったA君も混じっていました。顔を真っ赤にしながら腕の力をいっぱい使って上り切ることができたA君は「次はドームにしよう!」と走っていってロープをつかんで上りました。次にロープを使わずに手と足の力だけで上るなど、自分で更に目標を立てて挑戦する姿が見られました。

17.jpg

27.jpg

また、今日はこあら保育もありましたが、ひつじ組では弟や妹がこあら組に多く来ていて一緒に遊ぶ姿も見られました。
こあら組の子がおもちゃを取ると思わず「いかん!」と言ってしまったK君は、すぐこあら組さんだと気付くと「いいよ、いいよ。どれ使う?これも使う?」とあれもこれもとたくさん持って来て渡していました。普段は取り合いになるとなかなか意思をまげようとしないK君ですが、あとで聞いてみると「僕もこあらさんやったんよ。その時もお兄ちゃん達がね『いいよ。』って言ってくれたのを思い出したんよ。あの時、お兄ちゃん達が優しくしてくれたけん。」と話してくれました。
自分がお兄ちゃんに優しくされたことを思い出して、小さな友達には優しくしようとする姿に、異年齢の幼児とかかわる中で得た経験が心に蓄えられて自然に出てくるようになっているK君の姿を見て成長したんだなーと嬉しく思いました。K君はその後もその子が気になってこあらさんが降園するまで遠くから様子を見守っていました。
お帰りの時に、こあら組さんを迎えに行って、バスまで送っていくのは今日で2回目。年中児達は少し照れながらも世話をするのが嬉しいようで、こあらさんが来るのを楽しみにしています。

38.jpg

46.jpg

トラックバック
コメント (「いいよ。」  ひつじ組・中村理香 はコメントを受け付けていません)