幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年2月8日 金曜日

 今日、バスから戻るとテラス前に子どもたちが集まっていました。行ってみると大きな発泡スチロールの箱の中に雪が入っていました。昨日、年長さんが雪あそびに行っておみやげに持って帰って来てくれたのです。子どもたちは「あー、雪っ!!」と嬉しそうに触っていました。雪を手に取り、泥団子を作るように丸めていたAちゃん、思わず食べようとしていたひよこぐみのHちゃん。それぞれが雪の感触を楽しんでいました。

45.jpg 55.jpg

 また、ままごとコーナーでは、さくらぐみのMちゃんとKちゃんが色水を作っていました。色水ができ上がるとその中に雪を固めて入れたのです。「先生、見て!!かき氷よ」と嬉しそうに見せてくれました。「Mちゃんはいちご味やけん。これ、お母さんに持って帰りたい。」と言って袋に入れて持ち帰ることにしました。大切にそっと袋の中に入れたものの帰る頃には形がなくなってしまっていました。2人で顔を見合わせて「あーぁ。でも冷たいけんいいよねー。」と言いながら嬉しそうに持ち帰っていました。

63.jpg 71.jpg

MちゃんとKちゃんが作ったかき氷を見たHくん、Yくん、Sくんたちがかき氷屋さんを始めました。砂場から短いパイプやおわんを持ってくるとパイプを立てて上から砂を落としてかき氷を作っていました。いつも走ったりブロックで鉄砲を作ったりして遊んでいる活動的な男の子たちが集中して遊んでいる姿を見て、子どもたちで遊びを発展していけるようになったんだと嬉しく思いました。

 今日も子どもたちが戸外では砂場、ファンタジースペースなどでおもいきり遊んでいましたが、保育室の方でもお寿司屋さんごっこ、ドーナツ屋さんごっこが始まっています。それぞれでのびのびと楽しんで遊んでいる子どもたちと充分にかかわっていきたいです。               

 今日は、くま組、くじら組が雪あそびに行きました。昨日の青コースよりも1クラス少ないので、そり滑りでは順番が早くまわってきて中には10回も滑った子もいました。体を動かしていると寒さを忘れ、そり滑りや雪合戦などをして、背中が汗ばんでいる子もいました。1年間、くま組とくじら組は同じ赤コースということで一緒に活動することが多かったのですが、今回の雪あそびが2クラスで行く最後の園外保育でした。今日の活動でも自然とお互いの名前を呼び合ったり遊びに入ったりする姿が見られ、私たち教師にとって嬉しい光景でした。

 今週の火曜日、2クラスであと卒園まで30日しかないという話をしました。今日、この2クラスで行った雪あそびは子ども達にも、私達にも忘れられない思い出になりました。

16.jpg 26.jpg 37.jpg

トラックバック
コメント (「つめたーいかき氷」  さくら組 奥村 泉   はコメントを受け付けていません)