幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年2月6日 水曜日

生活発表会を経験し、自信をつけ、パワーアップした子ども達。今日も小春日和の中、元気よく戸外に出かけ踊りをしたり、サッカーをしたり、ままごと、花いちもんめ、縄跳び等、思い思いの遊びをしていました。

24.jpg  35.jpg  

52.jpg  43.jpg
砂場ではぞう組さんが昨日作った山や穴に「こわさないでね」と立て看板を立てて帰っていました。それを見て誰もそこには近寄らす、隣で大きな山作りが始まりました。、
そうこうしていると、登園してきたうさぎ組のMくんが、きりん組さんが川作りをしている所に「何しよるん、ぼくも入れて。」とやってきたのをきっかけに次々と友達が加わりました。やがて大きな山の下を1周する大きな川になり、Sくんはせっせと水を運んでいました。時間が経って水が少なくったのを見たMくんは、「砂が水を吸いよるんよ」と友達に説明していました。
そんな中、昨日の続きをしようと、ぞう組さん達がやって来ました。1か所だけ壊れていたのですが、「いいんよ。」と気にすることなく、また穴掘りを始めたTくんは、「この場所を劇でした孫悟空の千魔王の住んでいる所。」と教えてくれました。Tくんは♪さるるるかっぱぱ♪と歌を口ずさみながらとても楽しそうに作っていました。
最後には火山が3つでき、その上には孫悟空が生まれた岩がきちんとのっていました。子ども達は劇でした孫悟空の話のイメージがしっかりできていて、それを砂場で再現しているのでした。片付けになるとまた「こわさないでね」の看板を立てました。隣のたんぽぽ組の山にも、その隣にはきりん組の山にもそれぞれ立看板が立っていました。

101.jpg  113.jpg  91.jpg

昨日から職場体験に城西中学生が8名来ています。中学生のお姉さんと遊んでもらって子ども達は大喜びでした。また、宮前小の2年生が24名も里帰り訪問でやってきました。卒園した子ども達は園の教師達と再会した後、インタビューをしたり、昔を懐かしんでままごとをしたりして遊んでいました。帰りには「三葉幼稚園大好き!!」と言ってくれました。

14.jpg 7.jpg    

8.jpg 62.jpg
その上にこあらぐみさんも来て、今日の園庭は大賑わいでした。寒いようでも体を動かして遊んでいるとポカポカとしてくる陽気を体で感じ取れる子ども達に負けないよう私達も接していきたいです。

トラックバック
コメント (「園庭は大賑わい!!」  うさぎ組・松本美佐子 はコメントを受け付けていません)