幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年1月31日 木曜日

116.jpg   216.jpg

発表会まであと2日。子ども達もカレンダーを見ながら「もうすぐ本番やねー。」と友達同士で顔を見合わせていました。
昨日も、くじらぐみは最後のケアフル竹原訪問に行かせて頂いて、発表会の劇をおじいちゃん、おばあちゃんの前で演じて喜んでもらうことができました。幼稚園とは違って狭いスペースで工夫しながら動く姿に何だか嬉しくなりました。そして古森先生に80点をもらって大喜びだった子ども達は今日も室内で練習した後、「よし!古森先生に見てもらいにホールに行くぞ!」と必要な道具を持って、意気込んで行きました。すると、くまぐみが古森先生に指導を受けている所でした。くまぐみさんも楽しい劇になるように工夫していて、くじらぐみの子ども達もストーリーがおもしろくなっていたことで興味深気に見ていました。そうしているとぞうぐみさんもやってきて、「がんばれ!」とくまぐみさんに声援をおくりながら良い所、悪い所を一緒に考えながら真剣に見ていました。そして、やっとくじらぐみの番になりました。インタビューは元気良くいったものの、いざ始まると袖で待っている数名の子ども達が、「これは僕が持つんよ!」「ちがう!オレよ!」などとコソコソとケンカを始めてしまい、それが客席まで聞こえてきました。舞台に出ている間はどの子も意識を持ってやれるのですが、自分の番が終わると話したり、トラブルになったりするのです。出ていないときも大切だということを再度、古森先生に注意されました。
その後、ぞうぐみさんが劇をしている時、袖に待機している子ども達みんなが大きな声で楽しそうに歌って取り組んでいる姿を見て「かっこいい。このままじゃ負ける・・・」とそれぞれが思ったようで、クラスに戻ってから、「僕がケンカしてしまったからごめん。次はもう大丈夫やけん!」とみんなで話し合い、少ししんみりしていました。そこへ、ぞうぐみの子ども達が、「くじらさん、一緒に外で鬼ごっこしよう!」と誘いに来てくれました。このような時は気分転換が大切です。くじらぐみの子も大喜びで、「行く!みんな帽子かぶれ!」とすごい勢いで出て行きました。
30分間、ルールを変えながら思い切り園庭中を走り回りました。やっと、どのクラスも劇の形ができてきて、見合いながら互いに励まし合ったり、刺激し合ったりしながら練習を進めていくようになっています。

315.jpg

413.jpg
明日は私も含めみんなの中の悪い鬼を退治してクラスが一つになって本番を迎えられるようにしたいと思います。

トラックバック
コメント (「北風のくれたテーブルかけ がんばるぞ!」  くじらぐみ・丸山美和 はコメントを受け付けていません)