幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年1月29日 火曜日

115.jpg

215.jpg

今日は2月1日に『まめまき』があるので、その時につけるお面を作りました。お面作りの前に、「みんなの中にいる怒りんぼ鬼とか泣き虫鬼とかをやっつけるんだよ。」と言うと、「じゃあ、怒りんぼ鬼からニッコリ鬼になるようにかわいい顔描こうっと。」と節分を楽しみにしている様子でした。
また、今日はこあら組さんのために、さくら組の前にうさぎがかごの中に入って出ていました。それを見た、たんぽぽ組の3人の女の子が、「あっ、今日、こあらさんが来るんやね。」「前は私らもこあらさんやったね。」「寂しくて泣きよった。」といろいろなことを思い出しながら話していました。「こあらさんにも優しくしてあげてね。」と言うと、「分かっとるよ。だってお姉ちゃんやもん。」と嬉しそうに言いました。自分達より小さい友達が来ることで大きくなった事を感じているようでした。

昨日、青コースのオペレッタを古森先生に見て頂いた時のことです。かっこよく踊っている人参大臣のために新聞紙で剣を作って持たせて下さったのです。剣を持った人参大臣達は嬉しそうにそれを受け取ると高くあげてポーズをとりました。そこで赤コースも作ったのですが、新聞紙の剣の意味が理解できなかったようでした。そこで人参のオレンジ色を塗り、葉っぱをつけてみました。すると子ども達はその人参を取り合い、他の踊りの子もとても羨ましがっていました。また、今までパセリ役で踊りたくないと言っていたKちゃんは、緑色のポンポンを持つと大はりきり。今まで嫌がっていたのが嘘のように今日はとても楽しそうに踊って、食事の後も、「パセリがしたい。」と曲を流してくれと言ってくる程でした。「パセリだい好き。」と言って、今日はポンポンを持って帰ってお家でも練習するそうです。持つものや衣装でこんなにも意欲がおおきくなってくることに驚きました。

トラックバック
コメント (「お面作り・おこりんぼ鬼からにっこり鬼になるんだよー」  たんぽぽ組・和田真佑美 はコメントを受け付けていません)