幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年1月28日 月曜日

114.jpg

今日も朝からとても冷え込みました。午後からは雨が降り始め、その雨もあられになって一層寒さを感じました。さて、子ども達はいつものように登園し、戸外ではなわとび、サッカーなど身体を動かして遊んでいました。

214.jpg   313.jpg

屋外用のカセットデッキは発表会の踊りの曲を流して踊っていましたが、駈足の曲に変えると年少児が嬉しそうに園庭を走り始めました。何周も走って一緒に走っていた教師達も息が切れそうでした。

411.jpg   63.jpg

なわとびをしていた年長児は個人用なわで友達同士で回数を競い合って跳んだり、中には二重跳びができる子がいたり驚きました。年中児は「先生、まわしてー!」と長なわの前に並んで一人ずつ数を教えて跳ぶことを楽しんでいました。
ひよこ組さんはなわをヘビのように動かしたり、自分がぐるぐる巻きになってほどけなる可愛らしい姿もみられました。片付けの後は発表会の練習です。りす、ぺんぎん組は歌をもっと素敵な声でお客さんに聴いて欲しいと練習するのですが、なかなかうまくいかず、古森先生に『こぎつね』『そうだったらいいのにな』の歌についてお話をして頂きました。ぞう、らいおん、きりん組は『にじ』の歌詞を分かりやすく話して頂くと、さすが様々な経験をしてきた年長児だけあってすぐ情景が思い浮かび、歌が驚くほど変化したそうです。本番がとても楽しみです。

54.jpg
さて、今日は手造り給食でした。先生達の手造り味噌にごぼう、さつまいも、人参の根菜類、白菜、厚揚げ、こんにゃく、しめじ。身体によい食材がたっぷりの具だくさんみそ汁でした。子ども達が温かいみそ汁を食べられるよう、出来上がりの放送が流れると準備万端、わくわくしながら待ち、「いただきます」の後はどの子もパンより先にみそ汁から食べ始めていました。「あったかくって天使になりそう・・・」と呟く子も。根菜類は身体を温めてくれます。心も身体もぽかぽかになって大満足の笑顔がいっぱいでした。
こんな寒い日も温かいおみそ汁を頂ける三葉っ子は本当に幸せです。栄養のあるものを食べてしっかり身体を動かして遊び、強い身体になって風邪なんかに負けません。

トラックバック
コメント (「寒さなんか吹き飛ばせ!!」  ぺんぎん組・佐々木恵 はコメントを受け付けていません)