幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年1月23日 水曜日

19.jpg  29.jpg  39.jpg

昨日の青コースに続き、今日は赤コースの園内総練習がありました。衣装を着ての練習ということで子ども達の表情がとても明るく感じられました。
8日の始園式から10日という練習期間の間に、くま組では様々なドラマがありました。今日の日記では発表会に向けてのくま組の子ども達の様子を紹介したいと思います。
2学期の終園式の数日前に、劇は何にしようかと話し合っていました。くま組は男の子が主役の話か女の子が主役の話にするか意見が対立していました。そこで『誰でも主役になれるのではないか』と家からTちゃんが持って来たのが『12支のはなし』でした。子ども達に読んでみると「たくさんの動物がでるからいいね。」「僕はりゅうがかっこいいけんしたいな。」と意見がまとまり『12支』に決定しました。
3学期に入り、劇の配役決めや大道具作り、小道具作りが始まりました。おおまかなストーリーは教師が作り、それに子ども達の意見を加えながら、くま組独自の劇ができればと考えていました。「どのようにしたらおもしろくなるかな?」子ども達も劇を見てくれる人が楽しくなるように考えを出していきました。時々、アイデアに詰まってしまうと古森先生に助けをかりて劇は除々に盛り上がりをみせてきました。
発表会は幼稚園生活の中でも一大イベントであると思います。私が幼稚園に通っていた時のことを思い返してみると、私は「発表会の練習が大嫌い」でした。“人前に立つことも苦手だったし声が小さいことを注意されるのが嫌”だったのです。そんな自分がこうして子ども達と劇を創っているのです。もちろん、くま組の中にも恥かしがりやの子や大きな声を出すのが苦手な子がいます。その子達にも頑張ったらできる、みんなで創っていくことの喜びを味わってほしいと思って練習してきました。その子達も練習を重ねていく中で自信を持って自分なりに力を発揮するようになってきています。そして周りの友達が「Mちゃん、さっきの声よかったよ。」「Yちゃん、できるやん。」とお互いを褒め合い、助け合いながら練習を進めてくれています。本番まで残り1週間。クラスみんなが一丸となって楽しい『12支』の劇を発表できるよう頑張りたいと思います。

47.jpg

トラックバック
コメント (「楽しい『12支』の劇にしよう!!」  くま組・丸山利夫 はコメントを受け付けていません)