幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年1月22日 火曜日

18.jpg

登園してきて、お部屋に入ると「なにこれー?」「あっ!そうだ、今日は衣装着て踊るんだった。」と部屋に並べてあった衣装に気が付き、目を輝かせて自分の衣装がちゃんとあることを確認している子ども達の姿がありました。早く登園してきた子どもは着替えの時間が待ちどおしくて、何度も衣装の入った袋をのぞいてにっこり。「さあ、着替えようか。」と言うと、「やったー。」「待ってましたー。」と着替え始めました。友達同士で見合いっこをして「Aちゃんのジュゲムの服かっこいいね。」「Mちゃんの剣士もかっこいいよ。」と褒めあう姿も見られました。衣装を着終えたちゃんは「鏡を見てきてもいい?」と言って、鏡の前に立ち踊りのポーズをとったり、衣装のチェックをしたりしていました。

38.jpg

 衣装を着るといつも以上の真剣な表情でホールでの練習に臨みました。始園式の日から「楽しく踊る。」をテーマにしていたジュゲム・パラリコでは今日も体をいっぱいのばして元気いっぱい踊っていました。今までもみんなで踊っていたこともあり、客席では、「ジュゲム♪ジュゲム♪ジュゲム♪パラリコ♪」と歌声が聞こえてきたり、「Aちゃんが上手に踊ってる。だって顔が笑ってるもん。」と言ったり、いつも踊りが苦手と言ってあまり踊っていなかったRくんがニコニコ笑顔で踊っているとすかさず「あっ!今日はRくんも笑ってる。楽しそうだね。」と周りの子どもたちも喜んでいました。

 ちびっこ剣士やおむすびころりんでも衣装を着ることで、その役になりきって真剣にそして楽しく踊っていました。また、ほかの学年の歌を聞いたり、踊りや劇を見ることで、「年少さんなのに上手やね。僕らもっと頑張らんといかんね。」「もっと大きく体を動かさんといかんね。」と刺激されていました。そして今回の総練習で古森先生に褒めてもらったり、上手になる方法を教えてもらったりしたことで子ども達は本番に向けての意欲が高まっています。もっと上手に、もっと楽しくなるようにこれからも子どもと一緒に招待しているお父さんお母さん達に喜んでもらえるよう意識を高めていきたいと思います。

トラックバック
コメント (Comments (2))