幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2007年12月11日 火曜日

今日はこあら組さんのお楽しみ会でした。
お母さんやお家の方に手を引かれたこあら組さん達は何だか嬉しそうにやってきました。
いつもは火曜日コースと水曜日コースは別々ですが、今日は全員一緒です。ホールに集まってシールを貼った後、手あそび、そしてプロジェクターを使った絵本の読み聞かせが始まりました。ところが就園前の好奇心旺盛なこあらさん達は画面よりもっと楽しい物を見つけました。暗くしたホール内で映し出される光の前に立つと、自分の影が大きくスクリーンに浮かびあがります。手を振ったり、体を揺すったり、まるで自分が大男になった気分です。ひとりが始めると次々みんなが飛び出してきてついに中断してしまうことになってしまいました。ちょっぴり先生に注意されてお母さんのひざに戻ったところでいよいよ年長のお兄さん、お姉さんのチビッコサンタさんの登場です。チビッコサンタさん達は「僕達はもうすぐ一年生!もうすぐ幼稚園に入ってくる、こあら組さんにカッコイイところを見せよう」と練習に余念がありませんでした。「ジャングルグールグル」の踊り、「おしりかじり虫」の踊り、そしてクリスマスソングは見事な英語でピーター先生も舌を巻く程、勿論大拍手でした。この時ばかりはいたずらこあら組さんも夢中になって見ていました。
そして、そのチビッコサンタさん達は手作りのプレゼントと幼稚園からのプレゼントを一人一人に優しく手渡しました。優しいお兄さん、お姉さん達のプレゼントにこあら組さん達は大喜びでした。

110.jpg

     38.jpg    29.jpg
いよいよ会食です。
今日の食事はこれから幼稚園に入る幼児達に、手造りのものを食べさせたいと古森先生が朝6時から出勤して心を込めて作って下さった豆乳シチュー、豚肉の唐揚げ、黒豆ごはん、いちごのおはぎ、サラダ、りんごと色も鮮やかでアレルギー対応、無添加の自然食品でした。からだも心もきれいで温かくなる食事を大切にしたい、三葉の子ども達には今が幸せにつながる自立の出発点にしてあげたいと思うのです。
三学期からこあら組さん達は一人登園です。お母さんと一緒は今日でおしまいです。「おかあさんと離れて不安になる子も泣いてくる子もちゃんと受け止めて、必要であれば一日でも抱っこだってしますからどうぞ安心して一人で来させて下さい。親が思っているより子ども達は試練を乗り越える力を持っています。信じて下さい。」という教師にお母さん方から拍手が起こりました。

トラックバック
コメント (こあら保育 お楽しみ会  柴田佳奈 はコメントを受け付けていません)