幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2007年12月5日 水曜日

23.jpg 14.jpg 33.jpg

今日も子ども達は寒さに負けず鬼ごっこやサッカーをして身体を動かして遊んでいました。ひつじ組の子ども達も年長さんに加わってサッカーをしていました。「今日はチームに分かれてしたんよ。年長さんのY君がボールの蹴り方を教えてくれたんよ。」「負けたけど楽しかった。」と顔をほてらせて嬉しそうに話してくれました。また、女の子達は鉄棒やなわとびにチャレンジをする姿がみられるようになりました。中でもHちゃんは20回も長縄を跳ぶことができるようになりました。それを見ていたKちゃんは「絶対跳びたいんよ!」と言ってHちゃんが跳んでいる姿を見て「足をまげてピョンピョンしよる。縄が足に近づいてから跳びよる!」と自分の順番がくるまでずっと観察をしていました。そして今日、初めて跳んだのにKちゃんは12回も続けて跳ぶことができました。周りで数を数えていた子達も思わず拍手!!「Kちゃんすごいね。このまま頑張ったらもっと跳べるよ!」と友達に言われて「本当は無理かなーっと思ったけど頑張ったら跳べた。」と本当に嬉しそうに話をしてくれました。いろいろな事にチャレンジをして自分達の目標に向かって頑張っている子ども達には感動しました。
その後、お部屋に戻ってお楽しみ会で使うプレゼントの袋作りをしました。作りながらKちゃんは「今日、なわとびが跳べたのサンタさん見てくれたかなぁ?」「あのね、昨日、お家でサンタさんにお手紙書いたんよ。今日、朝起きたらまだあったんやけど夢に出てきてくれてお話したんよ。やけんサンタさんは絶対おるんよ!」とこっそり話してくれました。「みんなの袋、サンタさんわかるかな?」と窓際に飾ったプレゼントの袋を嬉しそうに眺めている子ども達。今からそわそわしながら楽しみに待っています。いつまでもいつまでもサンタさんを信じられる子ども達でいてほしいものだと思います。

42.jpg

トラックバック
コメント (頑張ったよ!  ひつじ組・中村理香 はコメントを受け付けていません)